男性が薄毛になる原因、女性が薄毛になる原因・・・

同じ薄毛でも、男女別によって原因が異なるらしいのです。
男性の場合はほとんどが遺伝的なもの、そして男性ホルモンの量によって変化するのですが、
女性の場合は月経や更年期によるホルモンバランスの乱れやストレスなどが挙げられます。
北欧の男性や、中国の男性は薄毛の人が多く、またそれがモテる要因でもあるようですが
日本では悩みの種にしかなりませんよね。
やはり髪は適量がいいのです。

そして現代は女性の進出が目覚ましので、男性並みに働く女性も多くいますね。
管理職に女性が増えてきたとも聞きました。
すると仕事のストレスは計り知れません。
しかもデリケートな女性のココロ、仕事ばかりがストレスの原因というわけでもないでしょう。
また、その反対に男性の心だってデリケートにできているもので、
どこでストレスを受けているかわかるものじゃありません。

男性の場合はどうかわかりませんが、女性の場合、紫外線による頭皮のダメージも
薄毛になってしまう要因の一つらしいです。
私からすると、どんな時代も女性は繊細に出来ているから、ヘアケアに気を配りたいですね。

また一口に男性ホルモン量が左右すると言っても、中にはすね毛の全く生えない男子がいたりしますので
それもまた正常とは言えないでしょう。
やはり人間というのはあるべき姿というのがありますからね。

でもどこか歪んでいるこの世の中では薄毛に悩む人が多くいても不思議じゃありません。
薄毛に悩まなくていい方法、一番はストレス社会から脱出することなのかもしれませんね。
と言ってもなかなか簡単なことではありませんが。

Leave a reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>